ブログ

オリジナリティ

レザークラフト製品にはどんなモノがあるか、考えたことあるでしょうか?革財布やカードケースは想像に難くないと思いますが、実は腕時計のウォッチバンドもレザークラフト製品のモノもあるんです。

そんな種類が豊富なレザークラフト製品ですが、作り手が手間暇を惜しまず丁寧に仕上げることで、より美しい仕上がりになります。そしてその美しい仕上がりにするために必要なのが、縫製や接着、漉き、裁断などの基本的な技術なのだと思います。私の知り合いのレザークラフト作家のひとりは、長い年月をかけてオリジナリティを追求し、けた外れの完成度を生み出した人物がいます。

とにかくその人は、基本的な技術である裁断や縫製を毎日取り組んできたことで、他では作り出すことが出来ない技術の高さがうかがえます。この技術の高さを見るだけで途方もない時間を費やしたことが容易に想像がつき、くらくらめまいがしてしまいそうです。

一風変わった装飾や特別な素材を使用しているというわけではないのですが、その技術の高さゆえに誰にも真似ができないオリジナリティのある作品が工房には並んでいます。

どんなに仕立ての難しい素材を使っていたとしても、その技術の高さで難なく作品を作り上げてしまうのですから驚きです。 こうした日々の鍛錬が、より洗練された革財布などのレザークラフト製品を生み出すのだと思います。